細々とカフェやってますけど、なにか?

お店の情報少しと、映画の感想やおいしいものなどをつぶやきます。

「5分でわかる我が家の手造り甘酒の作り方」の巻


最近、我が家では甘酒を手造りしています。あ、ボクじゃなくて嫁さんが造ってくれるんですけど。

簡単に出来るので、作り方をご紹介します。

ボク「おーい。」
嫁さん「なにぃ⤴(名古屋弁)」
ボク「甘酒のレシピ教えて。」

ということで、ネットでもいろいろレシピがアップされていますが、ここでは、我が家の甘酒レシピを。

<材料>
お米 1合
米麹 200g

<道具>
炊飯器
しゃもじ
布巾

<作り方>
炊飯器で1合のお米からお粥を作ります。
f:id:mahorobacafe:20160313094654j:image


出来上がったお粥を、しゃもじでかき混ぜながら、50℃~60℃ぐらいになるまで冷まします。
f:id:mahorobacafe:20160313094710j:image
そこへ、米麹 200gを手でほぐしながら投入します。
f:id:mahorobacafe:20160313094737j:image

我が家では、みやここうじを使っています。

f:id:mahorobacafe:20160313094755j:image

しゃもじでよ~くかき混ぜます。
f:id:mahorobacafe:20160313094811j:image

f:id:mahorobacafe:20160313094845j:image


お釜の上に濡れ布巾を被せて、炊飯器の蓋はカチッと閉めずに半開き状態にして重しで押さえておきます。
f:id:mahorobacafe:20160313094836j:image

炊飯器を保温設定にします。


このまま、8時間程置いておくだけで、美味しい甘酒の完成です。
f:id:mahorobacafe:20160313094906j:image

アルコール度 0%、砂糖未使用、無添加の超健康食の出来上り。
f:id:mahorobacafe:20160313094920j:image


砂糖なしで、何でこんなに甘いのか?と言うぐらい甘さがあります。
料理で砂糖代わりに使えるのではないでしょうか?

甘酒は、免疫力をアップしてくれるので、毎日飲んでます! 



f:id:mahorobacafe:20160313094953j:image

カフェまほろ

Facebookはこちら