読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とカフェやってますけど、なにか?

お店の情報少しと、映画の感想やおいしいものなどをつぶやきます。

「びっくりぽん!にびっくぽん!」の巻


数週間前にカフェにご来店くださったひとが、長屋の部屋をそのままお店として使っていることや、自宅ではなく借家で週末だけ営業していることなどをお話ししたときに、大きな声で「びっくりぽん!」と言われました。

f:id:mahorobacafe:20160406054322j:image

ぼくも嫁さんも、変わったいい方するひとだなと思いながら笑って顔を見合わせました。

その人はすごくいいひとで、たくさんいろいろなお話をさせてもらいました。帰られたあとで、いいひとだったね、でも今どき「びっくりぽん!」何て言い方するひといるんだな、なんて嫁さんと話してました。

それから「びっくりぽん!」というのが、妙に気に入って、時々夫婦の会話の中でも使ったりしていました。

そしたら昨日の朝です。情報番組みていたら「びっくりぽん!」でお馴染みの・・・という言葉がTVから聞こえてきたではありませんか。へ?

なんと、大人気の朝ドラ「あさが来た」の主人公が使う言葉で流行語だというではあ~りませんか。

じぇじぇじぇっ!全く知りませんでした。

そんな流行語になってるような言葉を自分たち夫婦がふたり揃って知らなかったという、あまりのアンテナの低さに本当に「びっくりぽん!」でした。

※あとで分かったんですが、その方、Twitterで地域の情報を提供されていてぼくもフォローさせていただいている@JP Officialさんだったんです。それにも「びっくりぽん!」でした。


f:id:mahorobacafe:20160406054415j:image
カフェまほろ

Facebookはこちら