細々とカフェやってますけど、なにか?

お店の情報少しと、映画の感想やおいしいものなどをつぶやきます。

またまた「緑の桜、ギョイコウの話」の巻


またまた、花びらの色が淡い緑色の桜、御衣黄(ギョイコウ)のお話です。

4/10のブログ
      ⬇

満開時に花が咲いても、葉っぱなんだか花なんだか見分けがつかず、見た目が地味~な感じの桜なんですが、散る前に花びらが赤くなります。

f:id:mahorobacafe:20160423090208j:image

確か、ソメイヨシノなんかも、散る時期が近づくと花心が赤く色付くので、それと同じ現象なんでしょうか?

f:id:mahorobacafe:20160423090224j:image

ということで、お店のお隣さん観音堂さんのギョイコウの花もそろそろ終わりに近づき、ちょっときれいな色になってきました。

来年も楽しませてね、御衣黄



f:id:mahorobacafe:20160423090249j:image
カフェまほろ

Facebookはこちら