細々とカフェやってますけど、なにか?

お店の情報少しと、映画の感想やおいしいものなどをつぶやきます。

「金メダルの仕様」の巻

オリンピックの金メダル。

メダル全体が純金製じゃないことは聞いたことがあったんですが・・・。
オリンピック憲章で定められた仕様があるそうです。

純度 92.5%の銀台に、6グラムの純金でメッキ、大きさは直径6センチメートル以上、厚さ3ミリという仕様なんだそうです。

これ

2.2- メダルは、少なくとも直径60ミリ、厚さ3ミリでなければならない。1位および2位のメダルは銀製で、少なくとも純度1000分の925であるものでなければならない。また、1位のメダルは少なくとも6グラムの純金で金張り(またはメッキ)がほどこされていなければならない。

 
f:id:mahorobacafe:20160904094939j:image
f:id:mahorobacafe:20160904095004j:image
f:id:mahorobacafe:20160904095015j:image


金の値段とかよくわかりませんが、ネットで調べたら9/2の相場が4,674円/g なんて情報だったので、金の部分だけで3万円弱ってことなんでしょうか?

 

そんな金銭的な価値とは全く異なる次元の価値を目指して、アスリートのみなさん頑張ってるのに、下世話な話でした。

 
f:id:mahorobacafe:20160904100254j:image



金メダルの金張りの部分をはがすと銀メダルに早替りするのかな。これまた下世話な話でした。すいません。

 

 

 

カフェまほろ

http://www.mahoroba.nagoya/

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/cafe.mahoroba/