細々とカフェやってますけど、なにか?

お店の情報少しと、映画の感想やおいしいものなどをつぶやきます。

『「東京物語」の感想を読んだ感想』の巻

これ5年前に書いた感想です。 ↓ 小津安二郎監督のこの名作をようやく観ることができました。 尾道に住む老夫婦が東京で暮らす子供達を訪ね久しぶりに再会する。 長男と長女一家は二人を歓迎するが、仕事が忙しかったり家庭の都合もあり、構ってばかりはいら…

「初孫のお宮参り」の巻

明日は孫のお宮参り。 お店を終えて帰宅してから「こんな汚れた車であの子のお宮参りにはいけん。」と微熱があるのに車の掃除。嫁さんからは「大丈夫なの~?」と言われるも、これも孫のためと "じじばか" 振りを発揮し決行! 水洗いだけにしとけばいいのに…

「リサイクルショップでかわいい机を買いました」の巻

お久し振りです。約1か月ぶりの更新です。 4月2日に娘が赤ちゃんを産みました。女の子です。初孫です。ぐふふ。。。 ということで、娘と孫が里帰りで帰ってきてるため、お店は勝手ながら臨時休業させていただいております。 今日、お店用のアンティーク雑貨…

「ちょっと不気味だったこと」の巻き

盲腸(慢性虫垂炎)の手術で入院しています。明日退院予定です。 緊急手術というものではなく、病院のベッドの空きがでたら、入院して手術しましょうということになっていました。 結果、誕生日に入院して結婚記念日の前日に手術というなんともはやのスケジ…

「旨い」の巻

先日、伏見の立呑屋さんで。 日本酒は美味しい。いや、「美味しい」という言い方ではなく、「旨い」のほうがぴったりな気がします。 カフェまほろば http://www.mahoroba.nagoya

「コメディー映画『モンスター上司』を観た」の巻  

2011年アメリカのコメディー映画です。 (2014年には続編も製作されていますが、日本では未公開) ニック、カート、デールの3人は、それぞれどうしようもない上司にうんざり。ニックの上司はパワハラ上司、カートにはバカな二代目社長、そして歯科助手のデー…

「赤ワイン」の巻

木曜日の夜、仕事帰りに嫁さんと待ち合わせてご飯を食べに行きました。 赤ワイン飲みながら、 サラダ食べて、 サラダ食べて、 ミックスフライ食べて、 ビーフシチューを食べました。 どれもみんな、美味しくいただきました。 ほろ酔い気分でぶらぶらし、 日…

「映画『百円の恋』を観た。超面白かった」の巻

2014年の日本映画。 評判は聞いていましたが、観たのは初めて。 お話は・・・ 実家でひきこもり生活を送る32歳の一子は、離婚して出戻ってきた妹とケンカしてしまい、やけになって一人暮らしを始める。100円ショップで深夜勤務の職にありついた一子は、その…

「朝日新聞の記事に···」の巻

おはようございます。 今朝の朝日新聞の東海地域版「ぐるり東海」雁道商店街通信。 なんと、紹介されたカフェ、喫茶店のなかにうちのお店も。 幻のカフェって·····ちゃんと存在してますから。(笑) 朝日新聞さん、ありがとうございます。 カフェまほろばhttp:…

「 映画『恋愛適齢期』 ジャック・ニコルソン、ダイアン・キートン主演 (2004年) を観た」の巻

20代の女性とばかり付き合っていて同年代の女性との付き合いをしたことがない60過ぎの独身男性ハリー(ジャック・ニコルソン)。 恋人のマリンの別荘で心臓発作で倒れたハリーがマリンの母親エリカ(ダイアン・キートン)に介抱され・・・。というところから…

「ピンポ~ン」の巻

かっちりマンデー!! の「ピンポ~ン」に「あ、誰か来た?」と毎回思ってしまうのはボクだけなのだろうか? カフェまほろば http://mahoroba.nagoya

「『それでも恋するバルセロナ』を観た」の巻

親友同士のヴィッキーとクリスティーナが、ひと夏をバルセロナで過ごすという恋愛コメディーもので、ペネロペ・クルスがアカデミー助演女優賞を取ったウディ・アレン監督の2008年の作品。(ゴールデングローブ賞の作品賞を受賞してます。) ナレーターがちょ…

「カンバーバッチの『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』を観た」の巻

第2次世界大戦下、ドイツ軍の暗号エニグマを解読する天才数学者アラン・チューリングのお話。 カンバーバッチ、よかったぁ。キーラ・ナイトレイとマシュー・グード、それとマーク・ストロングもよいよい。 ということで、ネタバレなしであらすじは書きません…

「虫垂炎とインフルエンザの話」の巻

火曜日の夜から具合が悪くなりました。 右下腹痛と39.6℃の発熱。 2か月前にもなった虫垂炎(盲腸)に違いない。 翌朝病院で診てもらったら、案の定虫垂炎。 今回も即手術というほどでもないということで抗生剤の点滴と薬で散らすことに。 その夜、それまで以…

「『安近短』ならぬ『安簡短』」の巻

道案内用の看板完成。 今回は、アクリル絵の具で描きました。 今までやってたラッカースプレーで作るより、時間もかからないし簡単。 絵の具も筆も百均で揃うし、こりゃ「安近短」ならぬ「安簡短」だぁ。 カフェまほろば http://www.mahoroba.nagoya faceboo…

「悪もんジョージ·クルーニーの『フロム・ダスク・ティル・ドーン』を観た」の巻

監督ロバート·ロドリゲス、脚本タランティーノ、主演ジョージ·クルーニーの1996年米のコメディーホラー(なのかな?)映画。 前半、ジョージ・クルーニの凶悪な悪もんぶりと、タランティーノの狂気ぶりがいい味出てて面白い。 後半、吸血鬼が出てきてからは、…

「降りしきる雪の中、般若を見た」の巻

今朝雪の降る中すれ違った、顔の部分が透明なヘルメットを被ったバイクのお兄ちゃん。 寒さに堪えているあの般若顔が忘れられない。 いいもん見させてもらった。思い出して、あと10回は笑える。 寒かったんだろうなぁ...。 カフェまほろば http://mahoroba.n…

「映画『メイジーの瞳』を観た」の巻

映画公開時に映画館で観たので2回目の鑑賞になります。 大人の事情を見せられ聞かされ、嫌だったろ、メイジー 不安そうな表情に胸が締め付けられるような気持ちだったよ、メイジー それでも、パパもママも大好きなんだよな、メイジー 「一番愛してる」なんて…

「成人の日」の巻

金土日はお店の営業日なので、僕たち夫婦にとっては昨日は貴重な祝日でした。 さて、何をしようかと前の晩から考えて・・・ 朝起きて、まずは多度大社へお詣りに。 お詣りの後は、標高402mの多度山の頂上までハイキング。間違えて健脚者コースを上ってしまい…

「大晦日」の巻

昨日一昨日と大掃除と買い出し。 今日は、午前中にお墓参りに行ってきました。 快晴で風もなかったけど冷えていました。 手がちべたかった...。 身が引き締まった大晦日の朝でした。 今年も一年、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。…

「仕事納め」の巻

今日で仕事納めでした。 一年間、お疲れさまでした。 大晦日は用事があるので、明日明後日の二日間で自宅の大掃除の大仕事が待っています。 それはそれで憂鬱ではある年の瀬。 カフェまほろば http://www.mahoroba.nagoya/ Facebookはこちら https://www.fac…

「良いお年を・・・の使いかた」の巻

恥ずかしながらさっきネットで知ったのですが、 「良いお年を」って年が明けてから言うのは間違ってることは知っていたので、そんなことはしてませんでした。でも、大晦日に使うのもおかしいということは初めて知りました。普通に大晦日に言っていました。 *…

「今年最後の営業日」の巻

今日が、今年最後の営業日です。 ああ、今年も一年間よく頑張ったなぁ・・・嫁さんが。 ご来店いただいたお客様、応援してくださったみなさま、今年も一年間ありがとうございました。 来年も何卒よろしくお願いいたします! カフェまほろば http://www.mahor…

「たらこ記念日」の巻

ご報告 生たらこには、唐辛子よりもわさび醤油のほうが合うってことに気づいた今日を、我が家のたらこ記念日に制定しました。 カフェまほろば http://www.mahoroba.nagoya/ Facebookはこちら https://www.facebook.com/cafe.mahoroba/

「ガタガタ言うんじゃねー!」の巻

2週間前に替えた手作り看板。 上部2個所でぶら下げていただけなので、今日のように風の強い日には揺れて塀にあたってガタガタいいます。 そこで、下部も固定しました。寒中作業でしたが、「ガタガタ言うんじゃねー!」と言いながらネジ締めしてほんの数分で…

「これは実話である・・の映画版とドラマ版 『ファーゴ』 を観た」の巻

コーエン兄弟のサスペンスでありながらコメディ的要素の強い映画「ファーゴ」(1996年/米) 大好きな作品です。女性警察署長マージ役のフランシス・マクドーマンドと犯人のうちのひとりカール役のスティーブ・ブシェミが最高でした。笑えた。 ドラマ版「フ…

「お下劣、ブラックジョーク満載の人形劇映画の『チーム★アメリカ/ワールドポリス』を観た」の巻

邪悪なテロリスト達を武力で叩き潰す国際警察「チーム・アメリカ」を描く操り人形(マリオネット)劇。(2004年/米) 人形劇とはいっても、全てにおいて過激すぎるためR-18指定作品となっている。全く教育上よろしくないシーンの連続です。ひょっこりひょう…

「干し柿食べてみた」の巻

あとは吊るすだけ状態の干し柿をいただき、お店の軒下に吊るしておいて3週間が経ちました。 今朝、よくよく考えるとどれぐらい干しておけばいいものなのか聞いていなかったので、ネットで調べたところもう充分だったようなので、嫁さんとひとつずつ食べてみ…

「チェット・ベイカーを描いた『Blueに生まれついて』を観た」の巻

昨夜は、嫁さんと映画鑑賞。 ジャズのトランペッター、チェット・ベイカーを描いた「ブルーに生まれついて」 19時からの回を観たんですが、伏見ミリオン座は指定席ではなく自由席。1日の映画の日ということもあり混むだろうと思い、予め会社のお昼休みにチケ…

「とっても old そうな Old Parr を頂きました」の巻

常連さんから、年代物の Old Parr を頂きました。知人の遺品だそうです。(笑) 何年前のものかもわかりませんが、開封はされてないのでたぶん大丈夫だろうということでした。 さてさて、どうなんでしょうか?楽しみです。 カフェまほろば http://www.mahoroba…