細々とカフェやってますけど、なにか?

お店の情報少しと、映画の感想やおいしいものなどをつぶやきます。

「東海地方の梅雨入りはいつ頃?」の巻


今日は、6月4日。曇っています。
そろそろ梅雨入りの声を聞くことになりそうな時期になりました。

今年の東海地方の梅雨入りはいつになるのでしょうか?

f:id:mahorobacafe:20160604093941j:image

東海地方の梅雨入りの平均時期は6月5日頃で、昨年の梅雨入りは6月3日頃、その前年(2014年)の梅雨入りは6月4日頃だったということなので、いよいよって感じでしょうか?

因みに、1951年からのデータで、最も早い梅雨入りは1963年の5月4日頃、最も遅い梅雨入りは1951年の6月28日頃だったそうです。

5月4日梅雨入りって、一番いい季節(個人的な好みですが)に雨ばっかり降ってたんですかね? 悲しい...。

f:id:mahorobacafe:20160604093958j:image

一方、東海地方の梅雨明けの時期は?

東海地方の梅雨明け平均時期は7月20日頃で、最も早い梅雨明けは1963年の6月22日頃、最も遅い梅雨明けは2009年の8月3日頃だったそうです。

梅雨の時期は、雨は鬱陶しいし、じめじめして蒸し暑いので嫌いですが、カラ梅雨になると、それはそれで作物への影響が出たり、大雨が続くと洪水や土砂崩れといった被害が出たりするので、出来れば、なるべく手短で適度な降雨といった梅雨になってくれればなぁなんて思います。



f:id:mahorobacafe:20160604094038j:image
カフェまほろ

Facebookはこちら