細々とカフェやってますけど、なにか?

お店の情報少しと、映画の感想やおいしいものなどをつぶやきます。

「ママなのか父なのか」の巻


あるTV番組を見ていて、ふと思ったのですが、父の後妻は、ままはは(継母)というけど、母の後夫の場合は、ままちちって言うのか?

調べたら、言うのね、ままちちって。
継父は「けいふ」とも「ままちち」とも読むんですね。

ややこしいなぁ、ママなのか父なのか...。

くだらない話で、申し訳ありません...。

f:id:mahorobacafe:20160605085959j:image

因みに「継しい」と書いて「まましい」と読み、親子・兄弟などが血のつながっていない関係である。腹違いの間柄である。という意味を持つんですね。



f:id:mahorobacafe:20160605090058j:image
カフェまほろ

Facebookはこちら