細々とカフェやってますけど、なにか?

お店の情報少しと、映画の感想やおいしいものなどをつぶやきます。

「ロービーム、ハイビーム」の巻

今朝の情報番組で夜間の人身事故の50件中49件がロービームだったということから、ハイビームにするようにしましょうといった趣旨の放送がありました。

 

自分は前方に車(進行方向、対向車)がいる場合はロービーム、いなければハイビームにしています。

 

道交法上?は、そもそも夜間走行は通常がハイビームで、すれ違うときにロービームにするというのが本来の使い方とのことだったけど、そのへんは何十年も前の自動車学校でどう習ったかも覚えていません。

 

驚いたのが街角インタビューで、ロービームとハイビームの切り替えについて訊かれて、そんな余裕はないから車を一旦止めないと出来ないとか、切り替え方がわからないとか答えるひとがいたこと。

 

びっくりだわ。

 

お願いですから、運転しないでください。(笑)