読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とカフェやってますけど、なにか?

お店の情報少しと、映画の感想やおいしいものなどをつぶやきます。

「認知症一歩手前の軽度認知障害って知ってますか?」の巻


先日、TVで認知症になる一歩手前、軽度認知障害のことを放送していました。

f:id:mahorobacafe:20160315071744j:image

この軽度認知障害というのになると、5割の人がアルツハイマー型の認知症になる可能性が高いそうです。

以下のような症状は、ありませんか?

(1)よく会う人の名前を忘れてしまう。
(2)用があって部屋を移動したのに、何をするか忘れる。
(3)人と会う約束を忘れてしまう。
(4)昨晩のおかずを忘れる。
(5)同じ本を買ってしまう。

という症状がある場合、

1,4はセーフ
2,3,5は頻繁にあると危険

ということでした。

ボクの場合、1,4は頻繁にありますが、幸い2,3,5は今のところないかも。(あったことを忘れてたりして・・。)

いや、2はたま~にありますね。



軽度認知障害と診断されても回復するひともいるそうです。

そのためには、毎日びっしり予定を入れて、人とコミュニケーションをとったりするような生活をすると効果があるといっていました。

女性は、エステなんかにいくのもとてもいいらしいです。綺麗になるという気持ちや、身体への刺激を受けることがいいんだそう。

それと、ゲームも一人でやるものより、将棋など相手がいるものの方がより効果的なんだそうです。

とにかく、心も体も刺激を受けることが大事なんですね、きっと。

年取っても、ぼ~っとなんてしていられませんね!


蛭子さんも軽度認知障害だったんですね。


f:id:mahorobacafe:20160315071851j:image
カフェまほろ
Facebookはこちら