細々とカフェやってますけど、なにか?

お店の情報少しと、映画の感想やおいしいものなどをつぶやきます。

「5分でわかる豆乳ヨーグルトの作り方」の巻


先日アップした我が家の手造り甘酒の作り方(http://mahorobacafe.hatenablog.com/entry/2016/03/13/094229)に引き続きまして、今日は豆乳ヨーグルトの作り方をご紹介します。


あ、これもボクじゃなくて嫁さんが造ってくれるんですけど。


ボク「おーい。」
嫁さん「なにぃ⤴(名古屋弁)」
ボク「今日は豆乳ヨーグルトのレシピ教えて。」

ということで、これもネットでいろいろレシピがアップされていますが、ここでは、我が家の手造り豆乳ヨーグルトのレシピを。


<材料>
豆乳(成分無調整) 1リットル(常温)
市販のヨーグルト(プレーン) 60g

<作り方>
使う道具は、熱湯消毒しておきます。

①土鍋にヨーグルト60gを入れる。

f:id:mahorobacafe:20160315082605j:image

②そこに常温の豆乳1リットルを豆乳、いや、投入。ダマが残らないようによーくかき混ぜる。

f:id:mahorobacafe:20160315082624j:image

③弱火で沸騰させないように3分火にかける。

f:id:mahorobacafe:20160315082640j:image

④かき混ぜて蓋をしてそのまま約8時間置いておきます。余熱で発酵が進みます。
(我が家では夜作るので、そのまま朝まで置いておきます。)

f:id:mahorobacafe:20160315082657j:image

⑤朝になったら、あら、出来上り。

f:id:mahorobacafe:20160315082710j:image

写真のように滑らかな出来の時ともう少し固めに出来る時もあります。

f:id:mahorobacafe:20160315082722j:image

実は、たまに出来ていないこともあります。その時は、「なにが、いけなかったんだろうねぇ?」といいながら、豆乳としてグビグビ飲んじゃってます。w



f:id:mahorobacafe:20160315082816j:image
カフェまほろ

Facebookはこちら