細々とカフェやってますけど、なにか?

お店の情報少しと、映画の感想やおいしいものなどをつぶやきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「とっても old そうな Old Parr を頂きました」の巻

常連さんから、年代物の Old Parr を頂きました。知人の遺品だそうです。(笑) 何年前のものかもわかりませんが、開封はされてないのでたぶん大丈夫だろうということでした。 さてさて、どうなんでしょうか?楽しみです。 カフェまほろば http://www.mahoroba…

「看板替えました」の巻

オープン当時からのお店の看板がおばけ屋敷の看板みたいになってきたので、新しく作り替えました。もちろん手作りです。 木曜日と金曜日の夕食のあとが製作時間でした。お酒も入っていたので、大丈夫かなと思いつつ作りましたが、まあまあの出来映え?素人が…

「なんともいえぬ気味の悪さ漂うSFホラー映画『スプライス』を観た」の巻

2011年日本公開のSFホラー映画。 こんな事ホントに起こったら怖い怖い怖い。科学者が倫理を失ったら取り返しのつかないことになるのだ。ホント、世の科学者の皆さん、頼みますよ...。 お話は、クライブとエルサという科学者夫婦が、DNAを結合して作り出した…

「ギレルモ・デル・トロ監督の『クリムゾン・ピーク』を観た」の巻

日本公開は2016年1月のギレルモ・デル・トロ監督のゴシックホラー映画(というんですね)。 20世紀初頭のお話。10歳の時に亡くした母親の幽霊がイーディスに言った言葉「クリムゾン・ピークに気をつけなさい」 イーディスはその時は意味が分からなかったんだ…

「病院にて」の巻

病院で、じいさん、ばあさんたちが「最近○○さん、来んけどどこか悪いんかいなあ?」という笑い話があるけど、ぼくも行きつけのクリニックの待合室で実際何回か聞いたことがあります。 今日は、処置室で点滴を受けているときにひとりのおばあさんが「わしが来…

「いただいた柿の話」の巻

昨日、帰宅したら先輩のAさんが送ってくれた立派な柿がどっさり届いていました。 柿好きなので、有り難い限りです。お店でも使わせていただこうと思います。 また、一昨日はあとは干すだけ状態の干し柿を戴いたので、お店の軒下に吊るしてみました。 うまく…

「あ、これですか?これは遠赤外線パネルヒーターなんですよ」の巻

お客さんが、これは何か?と興味津々。 遠赤外線のパネルヒーターです。中国製なんですけど、部屋は結構暖まるのに、本体自体は熱~くはならないのでお客さんが連れてきてくれる小さなお子さんにも安心。 2年前、お店用にネットで購入。重宝しています。価格…

「お風呂掃除の道具のこと」の巻  

お店のお風呂の掃除は、ボクがやらされて、いや、すすんでやっています。 お風呂掃除の道具、ありますよね。長い柄の先にスポンジがついてるやつ。 こんなの ⬇ 前はちゃんとしたやつをスーパーとかで買って使ってたんだけど、すぐに先っちょのスポンジをジョ…

「インフルエンザの予防接種」の巻

いま名古屋市内の病院でインフルエンザの予防接種うってきました。 4,000円也。たっか~。

「ホラー映画『ハウンター』を観た」の巻

2013年カナダ・フランス合作のホラー映画。 主人公リサは、16歳の誕生日の前日を毎日繰り返していることに気付いていた。そのことに全く気付いていない家族に説明しても相手にされない。霧深い家の外に出ても結局自宅に戻ってしまい、逃げることもできない。…

「小説、映画ともに面白い『ジャッカルの日』を観た」の巻

むか~し昔、若い時に夢中になって読んだフレデリック・フォーサイスのサスペンス小説「ジャッカルの日」。 1973年に映画化されています。 フランス大統領ドゴールの暗殺を請け負った殺し屋コードネームはジャッカル。 正体不明のジャッカルを追う当局との攻…

「絶叫、日本上陸。の『インシディアス』を観た」の巻

え~ん・・・。怖かった~。あんなの家にいたらヤダよ。(泣) 2010年のアメリカ合衆国のホラー映画です。 新居に引っ越したら怪奇現象に見舞われるといったよくあるパターン。その後、長男が昏睡状態に。きっと家のせいだとまた引っ越したけど・・・。ダメ…

「ひたすら殺戮の『パージ:アナーキー』を観た」の巻

昨日はハロウィン。 何か映画でも観ようと思い、ハロウィンってなに?世代ですが、DVDのパッケージがなんとなくハロウィンっぽいなという理由でこれにしようと、内容もよく知らずに観てみた。 「1年に一晩だけ殺人を含む全ての犯罪が合法になる」というわけ…