細々とカフェやってますけど、なにか?

お店の情報少しと、映画の感想やおいしいものなどをつぶやきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「映画 8月の家族たち のセリフから」の巻

映画「8月の家族たち(http://mahorobacafe.hatenablog.com/entry/2016/03/16/061114)」で、主演メリル・ストリープ演じる毒舌家の母バイオレットの長女バーバラ役のジュリア・ロバーツ。そのバーバラにも決していい関係とは言えない娘ジーンがいる。自殺し…

「使えるセリフ?/ 映画 アビエイターから」の巻

スコセッシ監督、ディカプリオ主演の2004年の映画「アビエイター」。実在した実業家であり大富豪のハワード・ヒューズの波瀾万丈の半生を描いた作品なんですが、その中で、忙しく動き回っているハワード・ヒューズのもとにやって来た腹心の部下が報告がある…

「お店の宣伝でごめんなさい」の巻

「カフェまほろば」は、おかげさまでこの5月にオープン2周年を迎えます。そこで、わずかながらではありますが感謝の気持ちといたしまして、4月29日~5月29日(営業日は金土日)にご来店いただいたお客様は、100円引きとさせていただきます。また、この度スタ…

「ギャング・オブ・ニューヨークを観た」の巻

2002年公開のマーティン・スコセッシ監督作品。主役はディカプリオなんですが、ダニエル・デイ=ルイスが主演だな・・と思って観てたら、アカデミー賞ではダニエル・デイ=ルイスが主演男優賞にノミネートされてたんですね。それにしても2時間50分は長いわ...…

「塩もつ鍋と竹鶴」の巻

昨夜は、嫁さんともつ鍋やさんに行きました。しょうゆ、味噌、トマト、明太子といった中から、シンプルに塩もつ鍋をチョイス。これが、あっさりしていてあおさの香りが利いていて、美味しかった。もつもぷりんぷりん!〆に頼んだちゃんぽんもシコシコでうま…

Kindleで「夢をかなえるゾウ (著 水野 敬也)を読んだ」の巻

すごく売れた本なので読まれた方多いはず。あらためて紹介するまでもないでしょうが・・・。ず~っと自分を変えたいと思っていて自己啓発本等を読んでも三日坊主で続けられず、変わることを諦めていた主人公がヘンテコな神様 ガネーシャに出会い、ガネーシャ…

フォレスト・ウィテカーがオスカー獲った「ラストキング・オブ・スコットランドを観た」の巻

2007年に公開された作品です。架空のスコットランド人の若き医師の目を通して、ウガンダの悪名高い独裁者アミン大統領の真実に迫るというフィクションものです。軽く楽しい感じで始まり、中盤は大統領に気に入られ段々乗ってきて、それ以降重た~い話になっ…

またまた「緑の桜、ギョイコウの話」の巻

またまた、花びらの色が淡い緑色の桜、御衣黄(ギョイコウ)のお話です。4/10のブログ ⬇http://mahorobacafe.hatenablog.com/entry/2016/04/10/071026満開時に花が咲いても、葉っぱなんだか花なんだか見分けがつかず、見た目が地味~な感じの桜なんですが、…

「実写版映画 ガッチャマンを観た?」の巻

2013年に公開された、松坂桃李 綾野剛 剛力彩芽らが出演の「ガッチャマン」を観ました。いや、観始めました、と言うべきか。1時間で耐え切れなくなり観るの止めました。つまんね~。 ↑この場面後半にあったのかな?観てない...。なんなら、冒頭のギャグマン…

ハートフルなコメディ映画「バチカンで逢いましょう を観た」の巻

2014年公開作品です。主役の元気でチャーミングなマルガレーテおばあさん、どこかで見たことあるなと思っていたら、『バグダッド・カフェ』の女優さん(マリアンネ・ゼーゲブレヒト)ではあ~りませんか。夫に先立たれ、娘一家と暮らすことになったマルガレ…

ミステリーサスペンス映画「消されたヘッドラインを観た」の巻

新聞記者カル役にラッセル・クロウ、国会議員コリンズ役にベン・アフレックの2009年公開のミステリーサスペンスもの。これ、かなり面白かったです。ドラッグ中毒の黒人とピザ配達人が射殺された事件と、コリンズ議員と不倫関係にあったアシスタントの出勤途…

WOWOWドラマ「プラチナタウンを観た」の巻

2012年放送のWOWOWのドラマ。主演の大泉洋演じる鉄郎が、大きな負債を抱えた故郷 緑原町を建て直すために町長になり奮闘するお話です。1~4話までいろいろあったのに、最終話の第5話はトントン拍子でことが進みすぎたのがちょっと違和感あったとはいえ、とて…

アメコミヒーローもの「ウォッチメンを観た」の巻

2009年公開のアメリカンコミックものです。え~と、観た感想は、とにかく長い。2時間40分って、おい。途中から集中力が途絶えて話がよくわからなくなってくるわ。でも、アメコミヒーローものは、男(の子)が嫌いなわけがなく、もちろん最後までちゃんと観ま…

もっちりおいしい「干しバナナ 作ってみた」の巻

干しバナナを作ってみました。簡単です。①まず、バナナを買ってきます。(栽培してもいいですが、それはとっても大変だと思います。)②皮を剥きます。③筋を綺麗に取り除きます。④5mm程度の厚さにカットします。⑤ネットに入れて天日干しにします。最初は、網…

ホント、救いようのない結末「映画 ミストを観た」の巻

この映画、観られたことがある方、たくさんいらっしゃると思います。しかし何回観ても、ラストは救いようのない結末。異様な雰囲気から始まり立て続けの恐怖、狂気で最初から最後まで身体に力が入って疲れます。そのうえ、あの結末なので余計に疲れる。まぁ…

「大きなメバルの煮付けの味付けに満足」の巻

昨日会社を出る前に、嫁さんに電話。ちょうど家に着いたところだという。勘が的中。いまから晩御飯の準備か?なんなら外で食べるか?と誘うと乗ってきた。勘が的中。駅前の居酒屋で合流。刺身三種盛り、ぶり大根、メバルの煮付け、エイヒレ、塩焼きそばをビ…

「致し方ないのぉ」の巻

試写会当選ハガキが届いた。なぬ?来週の水曜日?既に予定がある...。残念至極でござる。嫁さんは、ひとりでも行くと言っておるが、致し方ないのぉ。カフェまほろばhttp://www.mahoroba.nagoya/Facebookはこちらhttps://www.facebook.com/cafe.mahoroba/

泣いて水分抜けて体重減ったわ「映画 アンコール!を観た」の巻

2013年公開の作品です。これ、映画館の宣伝見て、観に行きたいと思いながら映画館の中でグスグス泣くの恥ずかしいしなぁと躊躇して行かなかったやつなんです。気難しい頑固者アーサーとその妻マリオンの老夫婦。アーサーは一人息子ジェームズとの関係もずっ…

「えっ?!米ぬかじゃだめなの?」の巻

筍のアク取りは、米糠じゃだめで、大根おろしだそうだ。http://chiri-press.com/cooking/bamboo-shoot/へぇ、そーなんだ。カフェまほろばhttp://www.mahoroba.nagoya/Facebookはこちらhttps://www.facebook.com/cafe.mahoroba/

「猫に胡瓜」の巻

先日TVを見て知ったのですが、猫はキュウリを見るとびっくりするらしいですね。どの猫も、笑えるほど驚いていました。ネットでググるとそれに関する記事がたくさん出てきました。http://matome.naver.jp/m/odai/2144774483384144301?page=1ズッキーニでも驚…

「ギョイコウって桜の木、ご存知?」の巻

うちのお店のお隣に観音堂さんがあるんですが、そこにあるのが、このギョイコウ(御衣黄)という桜の木です。 花の色が淡い緑なんです! 葉っぱの色は茶色っぽいんです! だから、 見た目すっごく地味なんです! でも、珍しいでしょ? ソメイヨシノよりも開…

「アイルトン・セナ ~音速の彼方へ を観た」の巻

忘れもしない94年F1サンマリノGP。放送時間になったが、いつもと違う始まり方。嫌な予感。沈痛な表情の三宅アナ、今宮さん、川井ちゃんの3人。そして事故の映像。ショックだった。それはおいといて、この作品は、F1全盛期の80年代後半から90年代前半の天才ド…

「うひょ~!?こんなところから・・」の巻

自宅では、ジレットのT字カミソリで髭を剃っていますが、お店にいるときは、電気カミソリで剃っています。先日、その電気カミソリの掃除用のハケがなくなりました。どこを探しても見つかりません。これです。 ⬇仕方なくいくつかの引き出しを探しまくり、何で…

笑って泣きたいならこれ! 「“結党!老人党 ”  を観た」の巻

これは、笑った。そして、泣いた。2009年に放送されたWOWOWのドラマです。兎にも角にも、笹野高史の演技!いくつかのドラマで見たことありますが、どちらかというとバラエティー番組に時々出てて、面白いひとだという印象ぐらいしか持っていませんでした。こ…

「びっくりぽん!にびっくぽん!」の巻

数週間前にカフェにご来店くださったひとが、長屋の部屋をそのままお店として使っていることや、自宅ではなく借家で週末だけ営業していることなどをお話ししたときに、大きな声で「びっくりぽん!」と言われました。ぼくも嫁さんも、変わったいい方するひと…

Mr.ビーン ローワン・アトキンスンの「ジョニー・イングリッシュ を観た」の巻

最初は、くだらないなぁと思いながら観ていたのですが、観ていくうちにクスクス笑いから肩震わせて笑ってましたわ。ローワン・アトキンスンの顔見ているだけで、次はどんな表情をするのかと・・・。ただ、この間抜けなスパイ、ジョニー・イングリッシュ、車…

「花散らし」の巻

今日の鶴舞公園のさくら。昨夜からの雨は花散らしの雨でしたね。でも、夜桜見物に向けてひとは集まってきていました。カフェまほろばhttp://www.mahoroba.nagoya/Facebookはこちらhttps://m.facebook.com/cafe.mahoroba/

「桜の名所 鶴舞公園」の巻

今の時期、名古屋の鶴舞公園は、お花見で賑わっています。昨日の夜からの雨でもう散り始めてるかも知れませんけど。鶴舞公園は、時期によってチューリップ、菖蒲、紫陽花、バラなどの花を観賞できる公園です。それと、ぼくのかかりつけの病院、名古屋大学医…

「感動! 山崎川のさくらライトアップ」の巻

瑞穂区でお店を始めてから、2回目の春。ということで、今年も山崎川のライトアップされた桜を見に行くことができました!こんな素晴らしい場所に歩いていけることに感謝!去年は雨がパラパラしたりしたけど、今年は大丈夫。すっごく綺麗でした!そして、すっ…

「花見の思ひで・・包丁片手に追いかける」の巻

昨夜は、会社の花見・・・の予定でしたが生憎のお天気で、浩養園(ビアガーデン)での飲み会となりました。しかし、会社の花見と言えば、遥か彼方の昔のことですが、入社2年目の時に幹事をした花見は、大変でした。いまでも時々思い出します。前年の花見で、…