細々とカフェやってますけど、なにか?

お店の情報少しと、映画の感想やおいしいものなどをつぶやきます。

「桜の名所 鶴舞公園」の巻


今の時期、名古屋の鶴舞公園は、お花見で賑わっています。昨日の夜からの雨でもう散り始めてるかも知れませんけど。

f:id:mahorobacafe:20160404070209j:image

鶴舞公園は、時期によってチューリップ、菖蒲、紫陽花、バラなどの花を観賞できる公園です。それと、ぼくのかかりつけの病院、名古屋大学医学部付属病院のお隣の公園です。(これどうでもいい情報でした。)

f:id:mahorobacafe:20160404070300j:image

ところで、この鶴舞公園。普通に読むと「つるまいこうえん」となるのでしょうが、実は「つるまこうえん」と言います。

地名も駅名も「つるまい」ですが、公園は「鶴舞公園(つるまこうえん)」と言うんです。

それは、何故なのか?



知りません。w
ということで、ググったら回答がありました。なるほどそういうことだったのね。

名古屋の人でも「つるまこうえん」と言うのだということを知らないひとは結構いると思います。ぼくも知ったの数年前です。

f:id:mahorobacafe:20160404070320j:image

でもこれ知ってると、話のネタになるので時々使ってます。重宝してるぜ、鶴舞公園




f:id:mahorobacafe:20160404070402j:image
カフェまほろ

Facebookはこちら