細々とカフェやってますけど、なにか?

お店の情報少しと、映画の感想やおいしいものなどをつぶやきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「極上のサスペンス『真実の行方』を観た」の巻

リチャード・ギアとエドワード・ノートン共演の1996年アメリカの極上サスペンス映画です。惨殺な大司教殺害事件で現場から逃走中に捕まった容疑者の青年アーロン(エドワード・ノートン)、野心に満ちた有名弁護士マーティン(リチャード・ギア)が無償での…

「感謝!! 堀立てのじゃが芋と玉ねぎもろた」の巻

昨日自宅にいたら、昨年会社を卒業され家業の農業に専念されている先輩から連絡があり、堀立ての立派なじゃが芋と玉ねぎを持って来てくれました。先輩は会社でのストレスがなくなり、会社にいたときの数倍イキイキされています。暑い季節になりますが、これ…

「ジェイソン・ボーンが待ちきれない」の巻

この秋公開予定の「ジェイソン・ボーン」が楽しみで仕方がない。ああ、待ちきれない。夏公開だという情報もあったはずなのに。といっても仕方がない。10月まで待つしか仕方がない。新作が、公開されるまでは3部作のおさらいをしながら待つしか仕方がない。何…

「ニコラス・ケイジ主演の『天使のくれた時間』を観た」の巻

2000年のアメリカの作品。ニコラス・ケイジ主演のコメディファンタジー。行くなと止める恋人ケイトを振り切り、仕事で成功するため旅立ってしまったジャック。ジャックはその後大成功し大手の金融会社社長として独身生活を謳歌していた。そんでもっていろい…

「ドライビング Miss デイジーを観た」の巻

「ドライビング Miss デイジー(1989 米)」人種差別のある町で、ユダヤ系の老いた未亡人デイジーと、黒人の雇われ運転手ホークの25年間のお話。偏屈で頑固な婆さんに従順かつ時々言いたいことも言う明るいホークのやりとりとその交流によって出来上がってい…

「イップ・マン を観た」の巻

「イップ・マン 序章」「イップ・マン 葉問」あんな顔して、イップ・マン、すんごい強いの...。カフェまほろばhttp://www.mahoroba.nagoya/Facebookはこちらhttps://www.facebook.com/cafe.mahoroba/

「サラの鍵(2010・仏)を観た」の巻

フランス映画「サラの鍵」ベッドの中で無邪気にくすぐり合い、キャッキャとはしゃぐ幼い姉弟。そんな幸せな風景が「ドンドンドンッ!」と玄関のドアを叩く音で一転し悲劇が始まります。パリでのユダヤ人迫害がもたらした悲劇を描いたヒューマンドラマ。観た…

「猛烈な雨で目が覚めた」の巻

今朝4:30頃、猛烈な雨音で目が覚めた。今は止んでいるが、もうしばらくは降るかもしれないような空模様ではある。熊本でも土砂崩れなどの被害があり、広島でも電車が脱線したようだ。あまり雨が降らない梅雨だなぁと思っていたら、案の定極端な豪雨で被害が…

「ロボコップ (2014)を観た」の巻

ロボコップのリメイク(リブートになるかな?)です。リメイクなのでオリジナルと同じく、マーフィーが、瀕死の重傷を負いロボコップとして蘇り敵をうつってやつです。面白かったです。ただ、このマーフィーも十分ロボコップっぽい雰囲気があっていいんです…

「D-WARS を観た。んですけどね・・」の巻

2009年の韓国映画(らしい)のD-WARSを観ました。ネットでの評判がよくなかったんだけど、一応観てみました。評判通りでした。話自体も「?」だし、STARWARSのデューバックやトーントーンみたいなやつに乗っかって、いったいどこから現れたのかわからないけ…

「父の日」の巻

昨日の午後、息子が彼女とお店にやって来て、父の日のプレゼントをくれた。息子からワイン、彼女からは焼酎。毎年ありがとうね。お店から自宅に帰ると妹が来ていて、父にお酒をと渡していました。こりゃ、しばらくはお酒には困らないな...。夜は、父と母と嫁…

「コーエン兄弟監督の トゥルー・グリット を観た」の巻

2010年のコーエン兄弟の西部劇。父親を殺された14歳の少女マティが、保安官を雇い犯人のチェイニーを捕まえて敵(かたき)うったるわ~というお話ですね。マティと保安官ルースター、そして議員殺しの賞金のためチェイニーをずっと追い続けているテキサス・…

「ジャン・レノ主演のバレッツを観た」の巻

足を洗ったにもかかわらず、自分だけでなく家族の命まで狙われる元マフィアのボス。ジャン・レノ、派手なアクションはないけど、渋いです。因果な稼業だ足を洗おうとすると何者かが父親や兄弟や伯父を殺しにくる留まるしかないくたばるまで・・・血は流れ続…

「ナゴヤドーム初登板の小笠原投手を見てきました」の巻

昨夜、今年のドラゴンズ ドラフト1位ルーキー、小笠原慎之介投手のナゴヤドーム初登板をみてきました。いままで2試合に登板し、いいピッチングだったのですが、残念ながら後続ピッチャーが打たれたりで勝ち星がついていませんでした。立ち上り、2者連続三振…

「海外ドラマ プリーチャー を観始めた」の巻

アメリカのTVドラマ「プリ-チャー」を3話まで観た。基は人気カルト・コミックらしい。それだけの情報だけでどういう内容かもよくわからず観だしたので、2話当たりまでは、ちんぷんかんぷんだったけど、ようやくなんとな~く掴みかけてきたよ。1話なんてさっ…

「青春映画 ドラムラインを観た」の巻

黒人の主人公デヴォンは、マーチング・バンドの小太鼓の天才。高校を卒業後、特待生としてマーチング・バンドの有名大学A&T大学へ入学する。このデヴォン、すごくいい奴でドラムの腕前も飛びぬけているんだが、超問題児。少々自惚れてしまっているため、先輩…

「テッド2 を観た」の巻

体調よくなくベッドに入ったまま何か映画を観よう、楽しくなるやつをと、「テッド2」を観た。相変わらず下ネタだらけだけど面白い。笑った。でも、体調良ければもっと笑えたやろうな。モーガン・フリーマンにリーアム・ニーソンって贅沢なキャスティングにも…

「まぁよかったけどさ・・」の巻

昨日お昼前に、嫁さんの姉さんから嫁さんに電話があった。おばさん(義母の妹さん)から、大曽根駅で11時に待合せしている義母(嫁さんの母上)が30分以上経っても現れないと連絡があったらしい。義母は携帯電話を持っていないので連絡がつかない。一人暮らし…

「感動! 100歳の少年と12通の手紙 を観た」の巻

すごくいい映画でした。(2009年フランス・ベルギー・カナダ合作)難病の子供たちが入院する病院にいる10歳の少年オスカー。彼は自分がもうじき死ぬことを知っています。そんな時、口の悪い元女子プロレスラーだというピザ屋のローズと出会います。ローズと出…

「大人食い」の巻

昨日は、体調不良で会社に休みをもらいました。一昨日、39.6℃の発熱。朝には下がっていましたが、ダメージが大きくて起き上がれませんでした。で、晩ごはんのあと、メロンの大人食いを。このメロンは、実家がメロン農家の友人にお願いして送ってもらったもの…

「ああ、ナビスコ リッツよ」の巻

ヤマザキ・ナビスコのリッツ ビッツ サンド。好きなんですよね。パッケージのデザインも好きです。会社でちょっとおなかが空いたなぁって時にコンビニで買ってきて食べたりしています。ちょっと前まで、こんな「わさび&チェダーチーズ」なんてのがあること知…

「ビートルズとストーンズ、ぼくにとっての違いを言うと・・」の巻

ビートルズとローリング・ストーンズ。どちらが、お好きですか?あ、どちらも興味ない? 失礼しました。若いひとはどちらもあまり興味ないかもしれませんが、ボクたちのおじさん世代は、とちらも大ファンなのではないかと。で、標題の件ですが、例えば、それ…

「あなたは噛まれた?食われた?」の巻

昨日、今年初めて蚊に食われました。ご報告は以上です。さて、私の住んでる地域では蚊に血を吸われたとき「蚊に食われた」と言います。「蚊に刺された」「蚊にかまれた」と言う地域もありますよね。ネットの記事で調べたところ「蚊に刺される」「蚊に食われ…

「味のある駅」の巻

昨日気づいた。名鉄小牧線には、味のある駅が多い。 味鋺(あじま) 味美(あじよし) 味岡(あじおか)3駅もある。カフェまほろばhttp://www.mahoroba.nagoya/Facebookはこちらhttps://www.facebook.com/cafe.mahoroba/

「ちょっと可哀想な気がする」の巻

一人暮らしをしている息子の話。数か月前から急激に体重が増え、以前の体型は見る影もない。会社の健康チェックでも「太りすぎ」と宣告され、これはやばいと食事、運動とダイエットに頑張る日々。実家に帰ってくると、僕や嫁さんから「なにそれ、ブクブクや…

「ママなのか父なのか」の巻

あるTV番組を見ていて、ふと思ったのですが、父の後妻は、ままはは(継母)というけど、母の後夫の場合は、ままちちって言うのか?調べたら、言うのね、ままちちって。継父は「けいふ」とも「ままちち」とも読むんですね。ややこしいなぁ、ママなのか父なの…

「東海地方の梅雨入りはいつ頃?」の巻

今日は、6月4日。曇っています。そろそろ梅雨入りの声を聞くことになりそうな時期になりました。今年の東海地方の梅雨入りはいつになるのでしょうか?東海地方の梅雨入りの平均時期は6月5日頃で、昨年の梅雨入りは6月3日頃、その前年(2014年)の梅雨入りは6月…

「又吉直樹のドラマ「火花」の試写会に行って来た」の巻

昨晩、NETFLIX で始まるドラマ「火花」の試写会に行きました。場所は、Zepp名古屋。試写会は1話~3話を上映。東京から原作者又吉直樹や出演者らの舞台挨拶が中継されるようなことも聞いていたけど、NETFLIX 契約してまでドラマ観ようとも思っていなかったし…

「まずは健康であること」の巻

人生にとって健康は目的ではない。しかし最初の条件なのである。健康の価値は病気してはじめてわかる。しかし健康になってしまえば、もう健康のことを忘れる。忘れるところがおもしろいところだ。~ 武者小路実篤 ~んだんだ。カフェまほろばhttp://www.maho…

「今夏公開 → ゴーストバスターズ → マシュマロマン → 大魔神 ということで、 大魔神 3部作を観た」の巻

この夏、リブート版「ゴーストバスターズ」が公開予定ですが、第一作目に出てくるマシュマロマンの動きを見ると「大魔神」を思い出すのは私だけでしょうか?どこからともなく「ドシン!ドシンッ!」と響き渡る大きな足音と地鳴り、ゆっくりした動き、優しい…