細々とカフェやってますけど、なにか?

お店の情報少しと、映画の感想やおいしいものなどをつぶやきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「恵那川上屋の 手合 栗最中(てあわせくりもなか)」の巻

またまた、恵那に嫁いでいる妹が帰ってきたときに手土産に川上屋のお菓子を持ってきてくれました。手合 栗最中という、最中の皮に自分で餡を詰めて食べるので、皮パリッパリです。毎回、川上屋で買って来てくれるので、いろいろな商品をいただけて有り難いな…

「退職者送別会」の巻

昨夜は、会社の自担当で3月末で定年退職される方の送別会でした。42年勤めあげられました。会社に行くのも今日を含めあと二日ですね。本当に長い間、お疲れ様でした。しかし、自分もその年齢に近づいてきているのですが、年金が支給されるのがどんどん後ろ倒…

この映画いい!!「インドのコメディ映画/マダム・イン・ニューヨーク を観た」の巻

2014年に日本公開されたのですが、これも劇場には観に行けなかった作品でした。ストーリーは、英語が苦手で夫や娘にまでその点を見下されてコンプレックスを抱いていたインド人主婦が、姪の結婚式のためにニューヨークを訪れ、英会話学校に通い始めたことを…

「ジョセフ・ゴードン=レビット主演の映画/プレミアム・ラッシュ を観た」の巻

日本では、未公開なんですね。(2012/米)車でいっぱいのニューヨークの公道を、悪徳警官や仲間などと追いつ追われつ、自転車で縦横無尽且つ傍若無人に疾走するシーンが満載で、実に爽快感たっぷりの作品。と言いたいところですが、何故か上映時間90分が長く…

「もはや、チョコじゃないの・・」の巻

このチョコレート食べたことありますか?すっごいの。にっがいの。ビターチョコよりちょっと苦いぐらいのつもりで食べたら、とんでもないの。個人的感覚では、もはやチョコじゃないの。よく見たら箱に小さく「非常に苦いチョコレートです」って❗マーク付きで…

「あんな、じいさんには絶対に・・・」の巻

先日、病院で採血の順番を待っている時のことです。おばあさんが乗った車椅子をおじいさんが押して来ました。採尿のためにトイレの前まで車椅子を押して来たところまではいいのですが...。おじいさん、トイレのドアも開けてあげず、その場を離れて待合い用の…

「旬のものを」の巻

昨日の晩ごはんは、ホタルイカを酢味噌でいただきました。やっぱり、旬のものはおいしいですね。カフェまほろばhttp://www.mahoroba.nagoya/Facebookはこちらhttps://m.facebook.com/cafe.mahoroba/

「2等の賞品が届きました」の巻

今年の年賀状のお年玉 2等の賞品が届きました。オリーブオイルをチョイスしたのですが、extra virgin olive oil 250ml 4本って、なかなかいいと思いませんか。有り難いです!いつも夏用と冬用のタイヤ交換をしている近所の車の修理屋さんからいただいた年賀…

「アニメ/おさるのジョージ を観た」の巻  

世界的大ベストセラーの絵本「おさるのジョージ」を映画化したアニメです。(2006年) アフリカに巨大な石像を探しに来た博物館の職員のテッドについてニューヨークにやってきたいたずら好きなおさるさんが起こす騒動をコミカルに描いています。 おさるのジ…

「雰囲気グッドなお蕎麦屋さんに行きました」の巻

昨日のお昼は、久し振りにお蕎麦を。愛知県愛西市草平町というところにある「そば処 日向(ひむか)」。昼の膳 ~日向~ を頂きました。もり蕎麦、天婦羅、そば団子、もろこ寿司、蕎麦豆腐。ご自宅を改装されてお店を始められたそうです。庭には綺麗な苔が・…

「だら~ん ミミナガヤギ」の巻

土曜日に、西葛西のことを放送していた「アド街ック天国」で、ミミナガヤギというヤギが一瞬出てきました。このヤギ、知りませんでした。こんな耳のヤギがいるのかと、ちょっとした衝撃を受けました。だら~ん。なんじゃこれ、なんのためにあんな耳してんだ…

「おっさんが着るセーターに正解はあるのか?」の巻

この柄のセーター。おっさんが着るデザインじゃない気もしていますが、嫁さんが「いいんじゃないの?」と言うので着てます。カフェまほろばhttp://www.mahoroba.nagoya/Facebookはこちらhttps://m.facebook.com/cafe.mahoroba/

「リリーのすべて を観てきましたわよ」の巻

リリーのすべてを観てきましたわよ。とても、面白かったですわよ。自分の中の女性に目覚めるシーンもなんか怖かったし、アイナーが違う人格(リリー)に身体を乗っ取られるようで、ちょっと恐怖のようなものを感じたのは、あら?私だけかしら?アイナー(リ…

「結婚記念日ということで」の巻

16日が誕生日、18日が結婚記念日ということで、間をとって17日にご飯を食べに行ってきました。料理も素晴らしく、シャンパン、ワインもいっぱい頂き、大満足なディナーでした。飲みすぎて今もちょっとグダグダなので、写真をいっぱいupして誤魔化します。普…

「香月堂のシュークリームは美味い」の巻

弥富市の香月堂という和菓子屋さんのシュークリームが、すごく旨いです。中はクリームたっぷりで、皮の表面にはクッキーをのせて焼いてるらしくパリッとしてて皮もすごく美味です。店頭販売しかしてないので、お店に行かないと食べられませぬ。弥富に住んで…

「メリル・ストリープ主演の 8月の家族たち を観た」の巻

重苦しい雰囲気の冒頭シーンからタイトルコールでクラプトンの「レイ・ダウン・サリー」の軽快な前奏が流れ出す。うわ~と鳥肌。掴まれました。細かい内容は書きませんが、この家族、一族は、みんな何らかの問題を抱えていて、でもってみんな自己中で自分本…

「5分でわかる豆乳ヨーグルトの作り方」の巻

先日アップした我が家の手造り甘酒の作り方(http://mahorobacafe.hatenablog.com/entry/2016/03/13/094229)に引き続きまして、今日は豆乳ヨーグルトの作り方をご紹介します。あ、これもボクじゃなくて嫁さんが造ってくれるんですけど。ボク「おーい。」嫁さ…

「認知症一歩手前の軽度認知障害って知ってますか?」の巻

先日、TVで認知症になる一歩手前、軽度認知障害のことを放送していました。この軽度認知障害というのになると、5割の人がアルツハイマー型の認知症になる可能性が高いそうです。以下のような症状は、ありませんか?(1)よく会う人の名前を忘れてしまう。(2)用…

「フランシス・ハ(2014/米)を観た」の巻

ニューヨークで大親友のソフィーとルームシェアしながら、プロのダンサーを目指しているフランシス。明るく元気で愛嬌もある天真爛漫な27歳の女の子(子とは言わないか・・)。ところが、なにをやってもうまくいかないし、プライドも高いので現実を認められ…

「ぬれおかきいただきました」の巻

昨日、大家さんからいたたきました。いつも映画のDVDをお貸ししてるのですが、そのお礼だそうです。ありがとうございます!濡れおかき好きなんですよね。カフェまほろばhttp://www.mahoroba.nagoya/

「5分でわかる我が家の手造り甘酒の作り方」の巻

最近、我が家では甘酒を手造りしています。あ、ボクじゃなくて嫁さんが造ってくれるんですけど。簡単に出来るので、作り方をご紹介します。ボク「おーい。」嫁さん「なにぃ⤴(名古屋弁)」ボク「甘酒のレシピ教えて。」ということで、ネットでもいろいろレシピ…

「首元、寒っ!!」の巻

春はもう目前。さっぱりしたくて、昨日会社帰りに床屋で髪をカットしてもらってきました。しかし、首元、寒っ!!帰りの駅のホームは、寒風吹きすさび、コートの襟を立てていても、寒くてぶるぶるでした。床屋行くのは、もう1週先にすべきだったか! 早まっ…

「ワンランク上のお菓子?」の巻

先日、いつものスーパーのお菓子売り場に、見慣れないお菓子が陳列されていました。喜多山製菓のいうメーカーのあられや煎餅が一角を占めていました。周りにあるいつものお菓子と比較すると、見た目少し高級感があり、値段も少々高めです。喜多山製菓、埼玉…

「ポール・ポッツの伝記映画 ワン チャンスを観た」の巻

イギリスのオーディション番組で優勝し、オペラ歌手になったポール・ポッツの半生を描いた映画です。映画館の宣伝を観て気になってはいたんですが、観ていませんでした。幼い時からオペラ歌手になりたくて仕方がなかったポールの「音楽と暴力と恋愛と笑いの…

「昨日のお寿司やさんでの会話」の巻

昨日は、父と母と一緒に、大虹丸というお寿司屋さんにランチを食べに行きました。先月88歳になったうちの父は、呆けています。前日のことはもちろんのこと、数時間前のこともわからなくなる感じです。ここ半年ぐらいの間、だいたい2週間に1度は3人でランチし…

「パシフィック・リムの地上波放映を観た」 の巻

先日、TVで「パシフィック・リム」やってましたね! 面白かったけど、やっぱりスクリーンの大画面、大音響でないと迫力不足だし、吹き替えだとイマイチちょっと乗れなかった感が。映画館で観たときはあまりの音響に嫁さんが気分悪くなったけど、こっちはワク…

「WOWOWドラマ/ マークスの山 」の巻

「WOWOWドラマ/ マークスの山 」観ました。さすが人気作家の高村薫原作のミステリー、面白かったです。合田警部補役の上川隆也はじめ、ちょっとカッコつけすぎ石黒賢、ちょっと年のわりにベタベタしすぎ戸田菜穂、ちょっと堅すぎ袴田吉彦、そして、わるもん…

「古民家風カフェまほろばと申します」の巻

初めまして! 名古屋市瑞穂区にある3軒長屋の1軒をカフェとして営業しております「カフェまほろば」といいます。 周りは民家で閑静な場所にあります。というか、場所分かりにくいです。(笑&汗) なので比較的お客さんも少なく(あかんがな・・)隠れ家的存在…