細々とカフェやってますけど、なにか?

お店の情報少しと、映画の感想やおいしいものなどをつぶやきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「嫁さんと久し振りにレストランのランチに行った・・」の巻

週末はお店があるので、なかなか嫁さんとランチに行くということができないのですが、先日チャンスがあったので、名鉄木田駅前の「ビストロドゥマン」さんというカジュアルレストランにお邪魔してきました。 ランチメニューが(確か)3種類あり、その中で「…

「そんなわけあるかぁ」の巻

元モー娘。の辻希美がTV番組に出てた。モー娘。デビューは12歳だったらしい。現在子供が三人らしい。スマホで調べながら子供たちに勉強を教えてるらしい。 だいぶ昔と読み書きなど変わっているところがあるらしい。 字の書き順が昔と変わってるらしい。字の…

「海外ドラマ ヴァイキング ~海の覇者たち~(VIKINGS)を観ています」の巻

ハマってしまいました。 イングランドとフランスを征服し名をはせたという伝説のヴァイキング、ラグナル・ロズブロークの物語を描いた海外ドラマ「VIKINGS」です。 シーズン2まで観終りました。 闘いのシーン、生け贄、処刑といった残虐なシーンが多…

「リオでじゃねーの?」の巻

「メダル授与のあとの行進が、感動するんだよな」 「行進?」 「甲子園だよ」 「リオでじゃねーの?」 作新学院、栃木県のみなさん、おめでとうございます! みんな暑い中、頑張った! カフェまほろば http://www.mahoroba.nagoya/ Facebookはこちら https:/…

「今週のまほろばランチを宣伝する」の巻

名古屋市瑞穂区の3軒長屋のうちの1軒をお借りし、カフェとして営業しています。 http://www.mahoroba.nagoya/ さて、今週のまほろばランチは「豚肉と野菜のカレーケチャップマリネ」です。 こちらは、キッシュランチ。 あと、カレーランチがありますが、本日…

「休みのようで休みでない、ベンベン♪」の巻

今日は、会社は夏休みをもらいお店を手伝います。 これは個人的には休みなのか、休みじゃないのか、よくわかりませんが、とにかく暑さにやられないように頑張ります! カフェまほろばhttp://www.mahoroba.nagoya/ Facebookはこちらhttps://www.facebook.com/…

「大至急、連絡して!」の巻

風呂から出たら、スマホに娘からの着信履歴。「大至急、連絡して」と伝言あり。 急いで電話したら、 すっごいうれしいれんらくだった。 カフェまほろば http://www.mahoroba.nagoya/ Facebookはこちら https://www.facebook.com/cafe.mahoroba/

「M・ナイト・シャマランの『ヴィジット』を観た・・ら、怖かった」の巻

2015年製作のアメリカのホラー映画。 15歳の姉と13歳の弟が、初めて会う祖父母の家に1週間滞在。ホームビデオで撮影をするというよくあるパターン。でも個人的に、このパターンの映像が毎度怖いの・・。 途中でオチは想像できちゃうんだけど、逆にわかってか…

「同期入社の友人のお墓参り」の巻

病気と闘ってた彼が亡くなってから早いもので15年が経ちました。 同期、仲良かったよな。一緒に野球やって。一緒に遊びに行って。一緒に飲んで。僕らは4人全員が気が合うという珍しい同期だったな。自慢の同期だよな。 お葬式、辛かったなぁ。悔しかったなぁ…

「ラッセル・クロウ、メグ・ライアンの『プルーフ・オブ・ライフ』を観た」 の巻

2000年のアメリカ映画。 南アフリカのある国でゲリラに誘拐された建築技師を救い出す交渉人役をラッセル・クロウが、誘拐された技師の妻をメグ・ライアンが演じる。 無事に人質を救出できるのか...というストーリー。が、ちょっとだけ挟んでくるラッセル・クロ…

今週のまほろばランチ

今週のまほろばランチは「鶏肉と野菜の焼き漬け」です。 この暑さの中、お越しいただいたお客様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 いつもありがとうございます! カフェまほろば http://www.mahoroba.nagoya/ Facebookはこちら https://www.facebook.c…

「超大好き潜水艦もの 映画『K-19』を観た」の巻

2002年の潜水艦もの映画。 潜水艦ものは「Uボート」「クリムゾン・タイド」など、どれもこれも観ているこっちの方が息苦しくなって緊張感がビシビシ伝わってきて面白い。(「イエロー・サブマリン」はおいといて・・) しかも、この「K-19」は原子力潜水艦で…

「『ある子供』というベルギー・フランス映画を観た」 の巻

2005年のベルギー・フランス映画です。 第58回のカンヌでパルム・ドールを取った作品だということで観てみました。 ご覧になったことがない方は、どういった内容かはYouTubeの予告編を観てもらうとお分かりになると思います。https://www.youtube.com/watch?…

  「好きな映画なんです『バグダッド・カフェ』を観た」 の巻

1987年製作の西ドイツ映画。(ベルリンの壁崩壊の前なんですね) アメリカの砂漠にポツンとあるカフェに来たドイツの女性旅行人とそのカフェに集まる人たちとの交流を描いています。 茶色い土と青い空がとても印象的。カメラワークも面白い。ほんわか心に染…

「あ~、怖かった ホラー映画『エスター』を観た」の巻

2009年のアメリカのホラー映画です。 二人の子供を持つケイトと夫のジョンは、ジェシカと名付けるつもりであった三人目の子供を死産で亡くしてしまう。 ケイトはその悲しみからアルコール依存症になったという過去があり、悲しみにくれるふたりは、孤児院か…

「幻の映画「ブラック・サンデー」を観た」の巻

1977年アメリカ製作のサスペンス・アクション&パニック映画。 スーパーボウルの観客をターゲットとしたテロを阻止できるかどうか・・というサスペンス、主演はロバート・ショウ。 実在のテロ組織を扱っているため、「上映中の映画館を爆破する」という脅迫…

「秋の気配」の巻

昨日の夕方5時半ごろ、お店から自宅へ帰る途中で「トンボ」が一匹、車の前を横切って飛んでいきました。 そして夜には「コオロギ」が鳴いていました。 まだこんなに暑いというのに、ほんの少しだけ「秋の気配」を感じました。 カフェまほろば http://www.mah…

「待ち遠しい味覚の秋」の巻  

昨日は38度超えのところもあったようで・・・。 毎日暑いですねぇ。朝からエアコン活躍しています。 昨日の夕方、スーパーに買い物に行ったら、果物のコーナーに「梨」が並んでいました。まだまだ高いですけどね。 ボクは、果物のなかでも「梨」と「柿」が大…

「とてもいい映画『善き人のためのソナタ』を観た」の巻

2006年のドイツ映画。 ベルリンの壁崩壊の約5年ぐらい前から崩壊後数年後のお話。 反体制ではないかとの疑いのある劇作家ドライマンの証拠をつかむために、自宅を盗聴して監視をする国家保安省の局員ヴィースラー大尉とその劇作家の恋人である舞台女優クリス…

「オリンピックもだけど、いよいよ夏の甲子園」の巻

甲子園の組合せ決まりましたね。 愛知三重岐阜の東海勢は大会二日目に固まりました。 さて、東邦の藤嶋健人くんは評判通りの活躍が出来るのでしょうか? (藤嶋健人くんがせんとくんにしか見えないのはボクだけ? 愛知県代表だけど) みんな頑張れ~! カフ…

「コメディ映画『裸の銃(ガン)を持つ男』を観た」の巻

レスリー・ニールセン主演のコメディ映画、シリーズ1本目(1988年 米)。 もうくだらなくて、笑えます。ドタバタのコメディ、何も考えずにこういうの観てだらしなく笑うのもたまにはいいです。前に観たとき、そんなに笑ったかな?と思うほど、今回は声出して…

「海外ドラマ三昧の8月?」の巻

「プリーチャー シーズン1」観終わりました。超常現象ものなのだがコメディ的な要素も多く、なかなか面白かったです。最高かと言うとそこまでは・・・って感じですが、なんとかシーズン2製作も決まったようなので始まったら観たいとは思います。 そして、「M…

「有り難くない触れ合い」の巻

おはようございます。 出勤途中です。 夏休みで通常時よりは電車は空いているとはいえ・・・。 この時期、みんな半袖ですよね。混んでる電車内で、汗ばんでいる腕どうしが触れあうとソゾッとしてしまいます。特に相手が男性だと・・・。(笑) 地下鉄、空いて…

「子供向け?ファンタジー映画『ザスーラ』を観た」の巻

2005年アメリカ製作のファンタジー映画です。「ジュマンジ」と同じ作者の絵本が原作のようです。 ウォルターとダニーはいつもケンカばかりしている兄弟。お姉ちゃんもいます。 ある日弟ダニーが、ウォルターに閉じ込められた地下室でボードゲームを見つける…